読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Hot News

自由気ままに思ったことを書きます。

格安sim iij感想

f:id:s0sem0y:20160326033422j:plain

年始からiijの格安simを購入してNexus6に入れて使っています。

それと同時にYmobileのNexus5も持っています。

まずは格安simってどういうものなのかをザッと書いて、

iijの格安simを使用した感じを述べていきます。正直オススメです!

 

 

格安simの仕組み

まず抑えておきたいのが、simってなんぞや?ってとこです。

実は格安simを使うことで変わるのは、大抵料金とプランだけです。

 

え?回線は?

 

と思うかもしれませんが、回線は大抵大手3社のいずれかのままです。

私の使っていますiijの格安simはdocomoの回線となっています。

格安simの電波は基本的に転売

格安simを提供してくれている会社(通称MVNO)は、NTTドコモとかKDDIとかの回線を大口契約で大量に獲得しておいて、それを転売しているという形です。(ここらへん電力自由化とも繋がる部分があります)

回線の混雑具合

実は回線というのは、道路で交通量が多くなると渋滞になるのと同じように、たくさんの人が通信をしようと殺到すると混雑して遅くなります。

だからMVNOが大手通信業者から、どれだけの回線を確保しているのかというのは結構重要です。実はあんまり確保していないのに安売りで人がたくさん集まってくると、やっぱり回線はかなり遅くなってしまいます。

それで結局格安simは良いのか?

私はiijを使っています。やたらネットで評判が良かったからです。

iijのsimを使ってみての感想

まず何1つ不満足なところはないです。

YmobileはSoftbankの子会社ですから、当然Softbankの回線です。

iijは前述の通りdocomoなのですが、やっぱり広く知られたとおりdocomoの方が安定しています。格安simだとそこら辺も覆ってくるかなと思ったのですが、全くそんなことありませんでした。

山間部とか行くと、iijはつながっているのにYmobileは途切れ途切れってこともありました。まあ、普通の生活で差が付くほどのことはないですが、iijは格安simでも(私の使っているiijは)回線は良好です。

ただどうやら測定をしっかりすると格安simは遅い月と早い月に差があるようですね。私は重い通信はwifiでやるので自覚はありませんが。

解約の際に期間による違約金なし

これは強烈です。Ymobileは24ヶ月ピッタリ(しかも何かカウントややこしい)以外は違約金が発生する糞仕様注意が必要な内容になっています。

しかしiijは契約期間12ヶ月、それ以降は違約金など発生しません。(むしろコレが健全です)

1年契約をしておけばその後は自由に移動できるわけです。ピッタリじゃなくていいんです。そもそもYmobileの2年ぴったりじゃないとダメってのがおかしいフザケンナ。

しかもこれは音声通話を付けた場合の話で、もしもサブスマホが欲しくて電話番号はいらないという場合には、何ヶ月でも違約金は発生しません。(私Ymobile解約時期までiijに音声通話を付けずに使っています。いつ解約しても違約金が出ないのは嬉しい)

他の格安simはあまり良くわかりませんが、iijを選んだのは評判もよくて、違約金も発生しないなら試しに使ってみようかなってのが始まりでした。ただしsimカード代金を数千円(3000円くらい?)最初必要だったかな。

結論

格安sim(私はiijにしか言及できませんが!)は条件が合えば是非変えるべきだと思います。正直今までの通信会社ふざけすぎでしょ……。家族レベルで変えれば本当に数万浮いてしまうのではないかという感じです。

iijは月の通信容量5GBで音声通話入れても2300円くらい。10GBでも3300円くらいです。

音声通話入れなきゃそれぞれ−700円です。

MNPは従来の通り行えますし、スマホ2代目とか、あるいタブレットに使っても良いかもしれません。

他にも楽天がCMバンバン出してて気になったのでちょっと調べたら、

iijと同じで回線はdocomoで、

意識してるのか、iijより少しずつ価格が抑えられていました

こちらも検討対象になると思います。

あとiijから更に回線を借りているDMMも検討対象になると思います。(iijはいろんなMVNOを支援している側でもあります)

他にもいろいろ格安simはあるのですが、確保してる回線が少ないのか、遅いという意見がかなり多かったです(代わりに安いとこもある)。

楽天とiij、DMMは価格帯が似通ってて、そしてどちらもしっかり高速で通信できるという意見が多いです。iijは私自身使っていて不便は全くありませんでした。

UQも高速で無制限プランが3000円未満であるみたいです!(シランカッタ!記事書きながら知りました)

しかし、なんかauの端末以外は原則使えないのか?(このご時世だからどうにでもなる気はしますが)

 

とにかく楽天・iij・DMMあたりから選んでおけば、少なくとも大手キャリアより高くなることはないです。音声通話に関してはカケホーダイ的なのはなくなるので注意は必要ですが。通話しなきゃよっぽど大手キャリアの料金を超えることはないです。

 

Ymobile解約時気が来たらまた調べ直してみます。