日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

ハンバーグ 「さわやか」と「あさくま」

最近体作りも兼ねて、お肉を食べることにハマっています。

最近、げんこつハンバーグで超有名な静岡の「さわやか」と、学生ハンバーグで有名な愛知の「あさくま」でハンバーグを食べてきました!

 

 

 

さわやかのげんこつハンバーグ

さわやかはげんこつハンバーグが有名みたいです。

大きな丸型の肉を炭火で焼いてから、お客さんの席に持ってきます。そして目の前で半分に切って以下の写真のように2つの状態になります。

写真はこちら

f:id:s0sem0y:20160330041636j:plain

 

 

ソースは画像の「玉ねぎ」か「デミグラス」が選べます。

この器はかなり熱いようで、ソースを掛けたらすごい音を立ててソースが跳ねてきたのでナプキンでガード!

かなり粗挽き!

僕が食べたことのあるハンバーグの中で一番肉の挽き具合が粗いです。かなり粒がしっかりしていて肉を食べてる!って感じがしました。

焼き加減はレア!中はほとんど赤かったよ

断面の写真がなくて申し訳ない。

ナイフで切ろうとすると少し崩れそうになるくらい中が赤く柔らかい状態です。しかしコレが本当に美味しいんです。しっかり焼いてしまったら、かなり粗挽きな分、口の中がモサモサしてしまうと思います。丁度いいレアが焼き加減!

げんこつハンバーグ感想

値段は税抜き980円で、僕はライスを付けてプラス税抜き200円です。

結構、静岡行ったらさわやか行ってみて!とかいう話は聞きますが、コレは本当!是非行ったら食べてみてください。

 

あさくまの大学生ハンバーグ

あさくまといえば学生ハンバーグというのが有名らしいです。

なんでも(お金のない?)学生でも本格的な肉が食べたいであろうと考えてステーキっぽいハンバーグを作ったみたいです。

大学生ハンバーグは約+500円で学生ハンバーグ(180g)を二枚にしてくれます。

写真はこちら

f:id:s0sem0y:20160330044056j:plain

これが大学生ハンバーグ!たしかに見た目がステーキっぽい!昔は学生ステーキという名前だったらしい。二枚だとさすがに見た目のボリュームは半端ないですね。

断面

f:id:s0sem0y:20160330045551j:plain

火は結構しっかり通しています、一枚一枚は薄いけど噛みごたえがあり肉を食ってる!って感じがします。さすがにステーキ!とまではいきませんが…笑。ハンバーグとステーキの間くらいという感じでしょうか。

大学生ハンバーグ感想

サラダバー付きで税抜き1980円です。

こちらも是非食べてみて欲しいです。噛みごたえのあるハンバーグなのですが、おいしかったので360gでも余裕で食べられました(ちなみに僕はBMI17の普段は小食な人間です)

 サラダバーではサラダやカレーなども食べられますが、注目すべきはコーンスープ!これめちゃくちゃ上手いです。ついつい何回もおかわりしてしまいましたよ。なんかすごくクリーミーなんです。

 

 

 

 

どちらのハンバーグも美味しかったです!

静岡や愛知に立ち寄った際には行ってみてください。

あさくまの絶品コーンスープは店頭販売もしていますが、アマゾンなどでも売ってるみたいです(そういえば実家で飲んだことあった)

 

 

あさくま コーンスープ 20パック

あさくま コーンスープ 20パック