日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

ベトコンラーメン!翔華と大黒亭

ベストコンディションラーメン、略してベトコンラーメンを二店舗で食べてきたので紹介したいと思います。

 

ベトコンラーメンとは?

wikipediaより、

丸ごとか、又は粗く砕いたニンニク数個・ニラ長ねぎモヤシなどの大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベース(店によってはしょうゆ味噌ベースの場合や、鶏ガラと豚骨をベースとしたものもある)のスープを加えて茹でた麺にかけたものである。スープや麺自体には辛味は無いが、野菜炒めの辛さが混ざることにより辛味がある。

 との事。店によりけりなのは間違いないんですけども、とにかくニンニクがいっぱい入っています。おいおい大丈夫か?ってくらい入っていますので、苦手な人は全く食べられないと思います。でもニンニクの刺激が好きな人は、間違いなくハマると思います。

 

 

翔華のベトコンラーメン

具はもやしとニラとニンニク

もやしとニラとニンニクどっさり。スープは鶏ガラベース。唐辛子も入っており、wikipedia通りでこれぞベトコンラーメン!と言った感じです。

f:id:s0sem0y:20160401005654j:plain

ボリューミー

野菜は思っているよりもかなり多いです。

体感では麺と同じくらいかもっと多いじゃないか?と思えるくらいあります。

麺は普通の麺(失礼かな?)なんですけども、茹で加減が素晴らしいのか丁度いい硬さで非常においしいです。量も結構多いのでベトコンラーメンだけ頼んでも僕は満足できます。

国士無双というメニューはベトコンラーメンの粉末状の唐辛子が鷹の爪の輪切りに変更され、具の種類も豊富になっており、僕はベトコンラーメンよりオススメかな。

他のメニューもおいしいけど、単品結構高めかも

ベトコンラーメンは750円で結構するなーって感じです。最近はどこもそんなもんかもしれませんが。あと(僕が訪れた夜のメニューで見た限り)セットメニューみたいなものはなくて、完全に単品で頼まなければなりません。ラーメンにチャーハンをつけて、唐揚げも突こうと思うと平気で2000円近く行きます(^^;)

ただこれ一品一品とってもボリュームがあるので(唐揚げとかとても美味しくてでかい!)、友達と行って、ラーメン+一品をつつき合うって感じでいいと思います。

ニオイに注意!

僕個人の問題かもしれませんが、非常にニオイが気になります。結構翌朝までニンニクのニオイが残ってますね。特に胃腸が弱いせいか、屁や排便が完全にニンニクのニオイです。(僕の消化不良か!?)

ここまでではないにしても、食べた直後は間違いなくニンニクのニオイが凄まじいです!気をつけてください。

大黒亭のベトコンラーメン

具はもやしとニラと揚げニンニクとちっちゃい豚肉

ベトコンラーメンと名古屋ベトコンラーメンというのがあり、ベトコンラーメンは恐らく醤油ベース、名古屋ベトコンラーメンが味噌ベースです。今回は味噌ベースの名古屋ベトコンを食べてみました。

f:id:s0sem0y:20160401011300j:plain

ニンニクが意外とマイルド

こちらのベトコンラーメンはニンニクが揚げられていて、また数も少ないです。なので、ニンニクが好き!って感じでなくともおいしく頂けます。匂いもその日のうちにすぐなくなります。ほとんど気になりません。

ベトコン全オシというよりは、元々美味しいラーメンをベトコン寄りにしたという感じですかね。翔華の方はこれぞベトコン!って感じのニンニクたっぷり野菜炒めに味濃いめのスープでしたが、こちらの方は旨味の効いたスープに揚げたニンニクの香ばしさが漂う感じです。麺は縮れ麺でスープが絡むので、味を濃くしなくても十分なのでしょう。

小ライスが無料、セットメニューもあります

写真にもあるように小さなライスが無料でついてきます。地味に嬉しい!

セットメニューは醤油ラーメン+麻婆豆腐とライスや、醤油ラーメン+チャーハンとかオーソドックスな組み合わせが1000円ちょっとで食べられます。しかし、なぜかラーメンは醤油ラーメンしか選べない笑。言えばベトコンラーメンに変えてくれるのかな。

 

 

まとめ

がっつりニンニクが入った、これぞベトコンラーメン!を食べたければ翔華がオススメです。ニンニクと少しピリッとした唐辛子の刺激がやみつきになるはず!なぜか、ふっと食べたくなる時があります。

ニンニクは特別好きじゃない、または苦手かもという人は大黒亭をオススメします。ニンニクはメインというよりアクセントという役割です。たとえベトコンラーメン!っていう奇抜さをなしにしても美味しくて通いたくなる店です。