読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Hot News

自由気ままに思ったことを書きます。

「格安simの速度」についてまとめ

f:id:s0sem0y:20160326033422j:plain

もうすぐYmobileのNexus5が2年経ちます。

既にIIJmioでNexus6を運用している僕ですが、Nexus5開放と同時に格安simを2つ契約して使いわけようかなと考えています。

というわけで利用用途に応じて、速度と価格のバランスを考えなきゃいけないってことで、速度のことが色々書いてあるページを探って、自分用にまとめておこうと思いました。

確かNexus5解放されるのは来月のはずだ。

 

通信の基礎知識

my-hotnews.hatenablog.jp

何でもイイから速度出る会社のsim知りたい!って方は飛ばしてください。とりあえず読んでおけば、なんで同じdocomoの回線なのに速度違うねん!って納得行くはずです。またそれが時間を追って変わっていく可能性があることも理解できると思います。

 

 

 

 

速度ランキング

androidlover.net

ここがすごく詳しくやっています。

通信速度は昼夜の時間帯や、あるいは長期的に見て数カ月後などに変わってくる可能性があります。

ここのサイトでは、時間帯ごとに分けて検証を行っておりすごく参考になります。分量がとてつもなく多いので、とりあえず順位だけ引用させてもらいます。

もっと詳しく知りたい方は是非上の記事を訪れてください。

8時の計測

順位SIM名ダウンロード速度
1位 mineo 21.45Mbps
2位 FREETELL 9.97Mbps
3位 BIGLOBE SIM 8.77Mbps
4位 NifMo 8.70Mbps
5位 DTI SIM 8.26Mbps
6位 IIJmio 7.83Mbps

12時の計測

順位SIM名ダウンロード速度
1位 docomo 14.65Mbps
2位 FREETELL 13.13Mbps
3位 DTI SIM 4.40Mbps
4位 mineo 1.14Mbps
5位 BIGLOBE SIM 0.89Mbps
10位 IIJmio 0.44Mbps

20時の計測

順位SIM名ダウンロード速度
1位 mineo 13.80Mbps
2位 FREETELL 12.15Mbps
3位 BIGLOBE SIM 10.37Mbps
4位 NifMo 9.04Mbps
5位 docomo 8.40Mbps
6位 IIJmio 3.73Mbps

 

実際には12種類比較していましたが、上位5つ+僕の使っているIIJmioを掲載しました(詳しく知りたい人は上記の記事参照!)。

順位を見ているとmineoとFREETELLとBIGLOBEがどの時間帯でもランクインしてきますね。

ちなみに僕の使っているIIJmioは朝以外惨敗……。(夜は6位と言っても、5位との壁すごいぞ)

とは言ってもIIJmioの速度で困ったことないっす(大容量のダウンロードとかしなければ関係ないからな)。

 

速度だけ見ればmineo と FREETELL

ランキング見ているとmineoは1位を2回も獲得!

けどけど、速度をみるとFREETELLが中々の速度で安定しているように見えます。この速度だけを基準にするならば、僕はFREETELLを選ぶかもしれません。

あとは個々の料金プランを検討しなければいけませんね。

通信速度が要求されるのはかなりサイズの大きいものをダウンロードする時です。要するに「通信速度を要する≒一度の通信料が大きい」ということですから、こうなってくるとセットで通信制限が無いプランが望ましくなります。

もしも3GBのプランを選ぶのならば、そもそも高速通信を要するような通信を普段しないはずです。ライフスタイルと料金プランも一緒に考慮しましょう。

 

以下の記事も参考になります

ある程度SIMの目星がついているなら

xn--sim-pd0fo47c37eo05e.jpn.com

もしも気になっているSIMがあるなら、この記事はSIM毎にまとめられているので見やすいですよ。例えば楽天モバイルについて気になっているなら、楽天モバイルの昨年7月〜の速度を月ごとに見ることができます。

 

ある程度目星は付けたが、よくわからない人へ

www.mvno-navi.com

SIM毎に速度がまとめられており、それぞれに筆者のコメントが入っています。色々比較してから結論を述べるのではなく、完全にSIM毎に話が完結しているので、目星がついているがそれでいいのか悩んでいる人にオススメです