My Hot News

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Hot News

自由気ままに思ったことを書きます。

My Hot News

なんでもかんでも思ったこと書きます

名古屋市天白区:ラーメン福

food

 ラーメン福

価格はご時世に600円。素晴らしい。

 

f:id:s0sem0y:20170107230908j:plain

 

もやしたっぷり

写真見てのとおり、もやしたっぷり山盛り(野菜多めにしてもらった。無料)。

二郎系ってのよりよっぽど前からもやし山盛りやってます。まあ、そもそも趣向が全然違うから比べるものじゃないんだけども。

 

基本的に、ただ茹でただけのもやしで味はないから、テーブルの胡椒とラーメンのタレを上から掛けていただきます。

 

野菜多めにしてもらったら、ラーメンのタレはどっかのタイミングで入れないともやしの水分でスープ薄くなるかも。

けどスープがしっかりと味するから、麺→もやし→スープのローテーションでもいける。

 

実は肉も入ってるよ

もやしに埋もれてるだけで、薄く切った肉も結構入ってる。盛り付けの様子を見ればよく分かる。結構がっつり入れてくれてます。

 

こいつも「こだわりのチャーシュー!」みたいな感じではなく、特別な味付けはされてない。

 

さっきから具が手抜きじゃないかと思うかもしれないけど、ラーメン福にとってこいつらは名脇役に過ぎない。主役はやっぱりスープと麺。これが本当においしいんだ。

 

麺は硬めがオススメ

中太の自家製麺。

麺の硬さ指定できるので、硬めをおすすめします。

なぜならもやし食ってる間に柔らかくなるから。あと普通に量が多くて食べるのに時間掛かるってのもある。けど、そんなこと差し置いて、硬めの絶妙な歯ごたえがおいしい。

 

食べるときは構わず箸を突っ込んで、麺を引きずり出せばいい。スープ溢れると見せかけて、麺をゆっくり引き出せば、その分ちゃんとスープが沈んでいくから。

 

スープが美味い

 

ここのスープは背脂が浮いた醤油ベース。背脂といってもこってりという感じではなく、あっさりしている。

 

正直、「うおーーー。すごい店発見した!感動!」ってことは多分ない。食べたときにシンプルに「うーん、おいしい」ってなる感じ。故に全く飽きない。頻繁に食べたくなる。

 

というより頻繁に食べてる。