日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

【うまい!ラーメン専門店あぶり】名古屋市天白区塩釜口

f:id:s0sem0y:20170503083654p:plain

 ラーメン専門店あぶり

メインのメニュー

  • 味噌ラーメン
  • 醤油ラーメン

ラインアップは今のところ少ないですが、今後増やしていくとかなんとか。(Googleレビュー参照)個人的にはこだわるラーメンは絞っている方が良いと思うので、サイドメニューが増えると良いかな!

 

味噌ラーメン

今回食したのは味噌ラーメン。下の画像は、煮卵とコーンとバターを追加したタイプ(つまり通常は乗っていない)。普通の味噌ラーメンは700円です。

 

f:id:s0sem0y:20170503083654p:plain

 

特徴的だったのはメンマが太くて、非常に良い食感を出しているところ。味噌のスープは基本的に味が強いので、メンマ自体の味付けが抑えられているところも○です。また、バターを入れるとまろやかでコクが増すのでおすすめ。チャーシューは薄切りで脂身少なめなのが自分好みでした。味も○。地味になるとも美味しかったです。

 

麺はモチモチの中太麺、本当にモチモチとした食感でこれが本当に美味しかった。

 

スープは(味噌ラーメンってのもあって)かなり味が濃い目です。あと魚の味がかなり効いてます。味噌ラーメンって、ほとんど味噌の味しかしないってところもあるんですが、しっかり出汁の味もあって美味しかったです。その強いスープに対して良い太さの麺でバランスが取れていると思いました。 

 

 もう一度食べに行きたいけど、次は以下の醤油ラーメンにチャレンジしてみようかな。

 

 醤油ラーメン

以下は標準的な醤油ラーメン(700円)

追加のメニューを入れない場合は、味噌も醤油も具は変わらない模様。ってことで違いはスープってことになりますね。楽しみです。

f:id:s0sem0y:20170503083643p:plain

 

ランチ営業

11:30〜14:30のお昼営業では、ご飯が無料でついてきます。今回食べた味噌ラーメンのスープはご飯との相性も抜群でしたよ。

 

アクセスの仕方 

大通り沿い

車でのアクセスがおすすめ。駅からは結構遠いです。

 

大通り沿いのマンションの1階に入っているため、駐車場もマンションの隣にある場所を使います。よく注意しないと通りすぎてしまうかも。

 

f:id:s0sem0y:20170503083456p:plain

 

駐車場の位置詳細

「中日新聞、あぶり、たけおか家」は全てマンションの1階に入っています。これらが入るマンションを通り過ぎたすぐのとこで、駐車場に入ることができます。

下の写真の、赤く塗られた三台分があぶりの駐車場となっています。

 

 

大通りとマンションとの間には歩道があるのですが、歩道に侵入できる場所が、駐車場から若干ずれているため、斜めに歩道に乗り上げつつ入らなければなりません。(設計どうなってんの!?)

それでも大型の車でも簡単に入れるので心配はいりません。私が行った時もランドクルーザーが出入りしてましたので大丈夫でしょう。

 

 

名古屋市天白区の方は是非行ってみてください。

もちろん名古屋市に住む味噌ラーメン好きは必見。

 

 

 

 

ほかにもこんなラーメン屋ありますよ

 

my-hotnews.hatenablog.jp