日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

【うまい!ラーメン専門店あぶり】名古屋市天白区塩釜口【2018/02/01追記】

f:id:s0sem0y:20170503083654p:plain

 ラーメン専門店あぶり

メインのメニュー

  • 味噌ラーメン
  • 醤油ラーメン

ラインアップは今のところ少ないですが、今後増やしていくとかなんとか。(Googleレビュー参照)個人的にはこだわるラーメンは絞っている方が良いと思うので、サイドメニューが増えると良いかな!

 

味噌ラーメン

今回食したのは味噌ラーメン。下の画像は、煮卵とコーンとバターを追加したタイプ(つまり通常は乗っていない)。普通の味噌ラーメンは700円です。

 

f:id:s0sem0y:20170503083654p:plain

 

特徴的だったのはメンマが太くて、非常に良い食感を出しているところ。味噌のスープは基本的に味が強いので、メンマ自体の味付けが抑えられているところも○です。また、バターを入れるとまろやかでコクが増すのでおすすめ。チャーシューは薄切りで脂身少なめなのが自分好みでした。味も○。地味になるとも美味しかったです。

 

麺はモチモチの中太麺、本当にモチモチとした食感でこれが本当に美味しかった。

 

スープは(味噌ラーメンってのもあって)かなり味が濃い目です。あと魚の味がかなり効いてます。味噌ラーメンって、ほとんど味噌の味しかしないってところもあるんですが、しっかり出汁の味もあって美味しかったです。その強いスープに対して良い太さの麺でバランスが取れていると思いました。 

 

 もう一度食べに行きたいけど、次は以下の醤油ラーメンにチャレンジしてみようかな。

 

 醤油ラーメン

以下は標準的な醤油ラーメン(700円)

追加のメニューを入れない場合は、味噌も醤油も具は変わらない模様。ってことで違いはスープってことになりますね。楽しみです。

 

f:id:s0sem0y:20170503083643p:plain

 

醤油ラーメンの方もつい先日食べてまいりました。久々の訪問で味噌ラーメンの味も完全に覚えているわけではないの、味噌も食べたいなと思ったところですが、やはりまだ食べたこと無い醤油の方を注文。

 

これがまた美味しいんですね。こちらも出汁がしっかり利いて濃い目の味付け。甘みの少しある感じ。

 

このお店正直どちらのラーメンもメインですと言っていいくらい美味しい。

通ってもいいレベル。けど場所がまた微妙でして、本当にご近所さんか自動車でわざわざ訪れるしか無いようなところにあります。これがね。またポイントなんですね。

 

 

ランチ営業

11:30〜14:30のお昼営業では、ご飯が無料でついてきます。今回食べた味噌ラーメンのスープはご飯との相性も抜群でしたよ。

 

アクセスの仕方 

大通り沿い

車でのアクセスがおすすめ。駅からは結構遠いです。

 

大通り沿いのマンションの1階に入っているため、駐車場もマンションの隣にある場所を使います。よく注意しないと通りすぎてしまうかも。

 

f:id:s0sem0y:20170503083456p:plain

 

駐車場の位置詳細

「中日新聞、あぶり、たけおか家」は全てマンションの1階に入っています。これらが入るマンションを通り過ぎたすぐのとこで、駐車場に入ることができます。

下の写真の、赤く塗られた三台分があぶりの駐車場となっています。

 

 

大通りとマンションとの間には歩道があるのですが、歩道に侵入できる場所が、駐車場から若干ずれているため、斜めに歩道に乗り上げつつ入らなければなりません。(設計どうなってんの!?)

それでも大型の車でも簡単に入れるので心配はいりません。私が行った時もランドクルーザーが出入りしてましたので大丈夫でしょう。

 

 

名古屋市天白区の方は是非行ってみてください。

もちろん名古屋市に住む醤油・味噌ラーメン好きは必見。

 

しっかり出汁の効いているラーメンです。 

 

 

ほかにもこんなラーメン屋ありますよ

 

my-hotnews.hatenablog.jp