日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

名古屋市天白区 家系ラーメン「もんたな」さん

家系ラーメンもんたな

tabelog.com

 

ちょくちょく訪れているお店です。

 

家系といえばあのこってりとしたスープが印象的ですが、ここのはちょっと違います。スープがクドくなく、なんかとてもクリーミーで大好きです。油に弱い僕は、家系ラーメンの店に入ると大抵後半になって「うぅーきつい(^_^;)」ってなるのがほとんどなのですが、ここのスープはおいしく頂けます。(さすがに完飲はできませんが、これはどこのラーメン屋でも僕の場合はきついです笑)

 

メニューは塩、醤油、味噌があって、全て650円です。トッピングも良心的な値段だと思います(何かやたら高い店あるよね)。

 

オススメは塩ラーメン もちろん家系のお店なのでベースは豚骨です。

 

醤油は普通かな、味噌は多分もう頼まない。けど味噌食べたのだいぶ昔の話だから、今は何か変わってるのかもとも思ってしまいます。けど塩がおいしいのでやっぱり行ってもそっちを頼んじゃうのです。

 

 

他にも、「まぜそば」と「台湾まぜそば」があり、近くにまぜそばで有名な「てっぺん」さんがありますが、こちらも美味しいです。

ちょっと強面な店員さんが調理をしていますが、おいしい店なので是非行ってみてください。

ちなみに「ご飯」は大が70円で小が50円です。安い!大と行っても普通のお茶碗に盛ってくるだけですけど、それでも十分安いです。