日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

時間は有限だ

f:id:s0sem0y:20170505214847p:plain

時間は有限だ

時間は有限だ。順当に言ったら80歳くらいで死ぬ。

順当じゃなかったら50代で死ぬかもしれない。

何が起こるかわからないから1ヶ月後かもしれない。

 

期間はわからないけど、時間には限りがある

だから、今何をすべきかって意外と大事だ。

「何をすべき」ってよりは「何をしたいか」って感じかもしれない。どっちでもいい。

 

何をするか

もしも明日に死ぬとしたら、残りの時間何がしたいだろう。

一日じゃ大したことできないな。半分諦めだ。

 

一ヶ月後ならどうだろう。何をやろうかな。

残りのお金は全部使って、精一杯楽しむかな。

 

一年後ならどうだろう。

何か大きなことを1つくらいできそうだ。

 

10年後ならどうだろう。

 

50年後ならどうだろう。

 

 

とりあえず普通に生きられるとして

さっきのような考えをしたけども、とりあえず80歳くらいまで生きるとしよう。

 

何を残そう

時間が有限だと強く意識して、けど10年後に死んで、生まれ変わって人生スタートするとすれば、その生まれ変わった自分に何を残してあげたいだろうか。

 

お金かな。友達かな。思い出かな。知識かな。健康かもしれないな。

 

まあ、どれを残すにしても、今どれも残らないようなことやっちゃってる気がする。

ずっとYouTubeでお笑い見てたり。いや、たまには良いんだけど。

 

 

人生のほとんどの時間を仕事に費やす

1年間の3分の2くらいは出勤。

24時間のうち8時間労働だとしても、まあ色々準備や残業もあって一日丸々潰れるでしょう。

そうすると自由な時間って本当に少ないよな。

 

となると、仕事が楽しいと思える瞬間があったほうがいいな。もちろん山あり谷ありだけども、全くもって無気力ロボットで生きていくのは嫌だ。

 

 

 

やれることをやろう

未来のことは分からんけども、有限な時間の中でとりあえずやれることをやっていこうかな。

やろうかな、やらないとこうかな、と思ったらやっちゃうことにしよう。周りには迷惑かけない前提だけども。失敗してもまあ取り返しつくでしょう。そうそう死んだりしないはず。

 

 

ってことでシステムトレードとかやってみようかな。(結局金か?)

マイナンバーがいるのか。そろそろカード発行だな。