日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

3大牛丼チェーンのとろろ定食比較

f:id:s0sem0y:20170808043756j:plain

 

とろろが入った定食メニューを比較 

僕はとろろが大好きです。牛丼屋で定食を頼むときは、単品でも小皿のとろろを頼むようにしています。最近やたらと牛丼屋さんに行くことが多くなったので、とろろ好きのためのメニューを紹介したいと思います。

 

松屋:山形だしとろろ

松屋から出てるとろろメニュー。これは定食ではなく「丼」という括りだけど、とりあえず紹介。

 

並盛460円

大盛520円

 

です。ちなみに大盛はライスが増えるだけ。

f:id:s0sem0y:20170808041522j:plain

 

結論を申せば、山形だしなるものがよほど好きではない限り、わざわざ頼まなくていいかな。

 

山形だしのキュウリは、確かに美味しいんだけど、別に主役にしたいとは思わなかった。

ついでにとろろは特に味はついていませんので、山形だしの塩っけで頂くか、卓上の醤油を掛けてくださいな。味噌汁もいつもついてくるあの普通の味噌汁です。

 

 

 

すき家:まぞのっけご飯朝食+とろろ

これ、全然とろろメニューじゃないんだけども、最強にオススメなので紹介。

下の画像で

 

並盛320円

大盛350円

 

になります。大盛りはご飯だけですが、30円でご飯が増えるのは素晴らしい。

 

f:id:s0sem0y:20170808042229j:plain

 

ちなみにとろろ(山かけ)の小鉢をつけると+120円になります。

 

 

僕はいつもまぞのっけ大盛りの山かけを注文しますが、それで470円。

 

山形だしとろろが大盛り520円だったことを考えると似たような価格帯(しかしこちらは朝食専用だ)。僕はこの朝食が最高に好きです。コスパ抜群。

 

牛小鉢が若干(というかかなり)味が濃いため、非常にごはんが進んでしまいます。

 

 

吉野家:麦とろ牛皿御膳

実はこいつが一番旨いと僕は思っています。

 

並盛580円

大盛680円

 

大盛りは肉の量も増えます。松屋もすき家も肉の量は増えずに、ごはん大盛りだけなので、そのことを考えれば決してかけ離れている価格というわけではありません。

 

ちなみに吉野家では+30円でごはんのみ大盛りができますので、他のチェーンの大盛りに基準を合わせると「ごはん大盛りで610円」ということになります。

 

f:id:s0sem0y:20170808043756j:plain

 

 

まず、ポイントとしてとろろが荒削りです。なので芋の風味を感じることができます(これが苦手な人は、多分そもそもとろろが好きじゃないだろう)。また何らかの味付けがされているのか、私は特に醤油を垂らすこと無くそのまま食べることができます(アルバイト曰く、パッケージを皿に開けているだけらしく、詳細は不明)。

 

ご飯には一部麦飯が使われており、健康的であると言えます(いや、僕はこの部分めっちゃどうでもいいんだけどね)。

 

あと牛皿御膳と言うだけあって、牛肉の量が今回紹介した他の定食より明らかに多いです(その分価格も高いけど)。

 

 

あと味噌汁も地味に吉野家が一番美味しいかな。粉末にしても、ちゃんと出汁の味がしますわ。

 

お金に糸目をつけなければ完全に吉野家の麦とろ選ぶよ。