日の出

自由気ままに思ったことを書きます。

ブログ名とタイトルを変えて再スタート

f:id:s0sem0y:20170505215624j:plain

テーマを変更したことに当たり、タイトルも変更。気持ちを入れ替えて、しっかり記事を書いていこうと思います。再スタートの気持ちを込めて、ブログ名は「日の出」にしました。

 ブログ再スタートします

今まで不定期にブログを書いていましたが、これからしっかり更新回数増やしていこうと思います。気持ちを入れ替えるためにも、手を混んだことを一旦してみて、再スタートを切ることにしました。

 

ブログのタイトルは「日の出」に決定。再スタートっぽい名前で、短くて覚えやすい!と思う。

 

頑張っていくぞー!

 

参考にしたページ

テーマについて

以下のテーマを利用しました。だいたい以下のページの記事にやり方は載っているので、確認しながら変更していくのみ!もともとほとんどカスタマイズをしていない状態のブログだったので、変更も非常に容易でした。

 

zeno-teal.hatenablog.com

 

記事下の関連記事表示

以下のページに従って導入しました。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

はてなブログ以外でも使えるすごく便利なものです。「コンテンツをスタイリッシュに」を掲げてデザイン性を意識したプラグインになっています。

 

 

再スタートの始まり

まずは記事を増やす

まずは1ヶ月で10記事書こうと思います。まだ5月始まったばかり。今月は2つ目の記事になりますので、1週間に2つ投下していけば良いことになりますね。ま

 

アクセスを増やす

実は現段階でも1日100〜200くらいのアクセスがある。ほとんど検索流入(現在固定読者5名)なので、まあまあGoogleには効いている感じがします。

しっかり良い記事を追加して、SEOも意識することで、もっとアクセスの集まるサイトに仕上げていきたいと思います。夏までには1日1000件くらいのアクセスが来ることを目標にしたいと思います。

 

アクセス解析や広告の効果もレポートしていく

ブログの1つのモチベーションに、数字が上がっていくことがあります。

それは先に述べた記事数だったり、ブログ継続日数だったり、あるいはアクセスだったりもします。でもやっぱり広告収入が入ってくると嬉しい。広告収入はモチベーションにもなるし、読者にちゃんと必要な情報が届いていることの証でもあると思うので、しっかりココらへんも意識して、読者とWin-Winの関係が築けるようなブログにしたいです。

 

そのためにはしっかりアクセス解析しながら、広告の効果も見ていかなければならないと思うので、Google Analyticsとかも使っていこうと思います。頑張るぞ!